2006/09/22

センテンスとカット

文章のセンテンスと
映像のカットとが
ニヤリーイコールな関係にあると
先日ふと思いました。

先日、内田樹さんと柴田元幸さんとの講演会
「文学の力、翻訳の力」
に足を運びました。

そちらで、内田さんが、
レヴィナスの翻訳をしている時のことを引き合いに出していました。
レヴィナスの、センテンスの長さ、呼吸の長さ、息継ぎの長さについて話されてました。
そう、センテンスを息継ぎに例えることを考えた時に
はじめて、映像のカットと似ているのかなと考えました。

すーっと息を吸い込んで、口をスッと閉じて
息を止めている間にワンセンテンス書ききるイメージは
とても説得力があります。
ふーっと息を吐き出す瞬間に「。」が訪れるイメージもよく分かります。
映像を、特に撮影を必要とする映像のことを考えたときに、
両者は密接にリンクしているように感じました。

2006/9/22
笹本

0 件のコメント: